【グルフリ】十割そばを求めて、戸隠まで行ってみた。

 
小麦を極力食べないようにしている、信州上田の大野です。

グルフリ(グルテンフリー)なそばを求めて、戸隠までそばを食べにやってきました。
戸隠 山

戸隠にあるおそば屋さんに片っ端から電話をし、十割そばが食べられるお店を探しました。

ぼくの調査で通年十割そばを食べられる戸隠のおそば屋さんは2軒。
山笑(やましょう)」さんと、「戸隠そば苑」さんだけでした。

その日は山笑さんは定休日だったので、「戸隠そば苑」さんへ。

出典:戸隠そば苑 | 観光情報 | 戸隠観光協会

【スポンサードリンク】


 

そばにも小麦は使われている

ジョコビッチが「ジョコビッチの生まれ変わる食事」の中で、「そばはGI(グリセミックインデックス)値が低いし、グルテンフリーだからよく食べる」と言っていたので、そば大国に住む大野的には「じゃあそば食べるでしょう!」って感じになりました。

そばなら大丈夫!と安心していたのですが、そばってつなぎに小麦粉使っているんですよね。
ということは、つなぎで小麦を使っていないそば、というかつなぎを使わない十割そばならええやん!

 

戸隠そば苑の十割そば

ということで戸隠で十割そば。
戸隠 そば苑 十割そば

限定15食と聞いていたので、予約しておきました。

この日は雪がちらついていて、お店の人はぼくがこれるのか心配してくれていました。
優しい……

戸隠のおそばは最高に美味しいです。
スルスルとノドを通っていってしまうので、最後の一口が名残惜しい……

他にはこんなメニューがあります。
戸隠 そば苑 メニュー

あー……来てよかった。
グルテンフリーな美味しいおそばを堪能しました。

 

戸隠神社中社にも行ってみた

良い場所でした。
戸隠神社 中社

御神木には、雪が積もっていました。
戸隠神社 中社 御神木 杉
戸隠神社 中社 御神木 杉

 

まとめ

戸隠には、美しい山々の紅葉と、素晴らしい神社と、グルテンフリーな美味しい十割そばが食べられるお店がありました。
よかったら是非どうぞ。
戸隠 山

それではー!
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。