グルテンフリーな「十割そば」を求めて、戸隠まで行ってみた。

スポンサーリンク


 
小麦を極力食べないようにしている、信州上田の大野です。
グルテンフリーなそばを求めて、戸隠までそばを食べにやってきました。
戸隠 山

戸隠にあるおそば屋さんに片っ端から電話をし、十割そばが食べられるお店を探しました。

ぼくの調査で通年十割そばを食べられる戸隠のおそば屋さんは2軒。
山笑(やましょう)」さんと、「戸隠そば苑」さんだけでした。

その日は山笑さんは定休日だったので、「戸隠そば苑」さんへ。

出典:戸隠そば苑 | 観光情報 | 戸隠観光協会

【スポンサードリンク】


 

そばにも小麦は使われている

ジョコビッチが「ジョコビッチの生まれ変わる食事」の中で、「そばはGI(グリセミックインデックス)値が低いし、グルテンフリーだからよく食べる」と言っていたので、そば大国に住む大野的には「じゃあそば食べるでしょう!」って感じになりました。

そばなら大丈夫!と安心していたのですが、そばってつなぎに小麦粉使っているんですよね。
ということは、つなぎで小麦を使っていないそば、というかつなぎを使わない十割そばならええやん!

 

戸隠そば苑の十割そば

ということで戸隠で十割そば。
戸隠 そば苑 十割そば

限定15食と聞いていたので、予約しておきました。

この日は雪がちらついていて、お店の人はぼくがこれるのか心配してくれていました。
優しい……

戸隠のおそばは最高に美味しいです。
スルスルとノドを通っていってしまうので、最後の一口が名残惜しい……

他にはこんなメニューがあります。
戸隠 そば苑 メニュー

あー……来てよかった。
グルテンフリーな美味しいおそばを堪能しました。

 

戸隠神社中社にも行ってみた

良い場所でした。
戸隠神社 中社

御神木には、雪が積もっていました。
戸隠神社 中社 御神木 杉
戸隠神社 中社 御神木 杉

 

まとめ

戸隠には、美しい山々の紅葉と、素晴らしい神社と、グルテンフリーな美味しい十割そばが食べられるお店がありました。
よかったら是非どうぞ。
戸隠 山

それではー!
 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

     follow us in feedly   

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。よろしくお願いします!好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ