【上諏訪おすすめランチ】「まとい食堂」のレバニラ炒め定食が健康的な食事すぎてまた食べたい。

 
ランチは、たんぱく質が多く取れる栄養たっぷりの食事を摂りたい、信州上田の大野です。

上諏訪にくらもと古本市の設営アルバイトに行ったときに、ランチを食べたこの食堂、よかったです。

 

まとい食堂!

上諏訪 まとい食堂

名前:まとい食堂
場所:長野県諏訪市末広9−10
メニュー:ラーメン・そば・定食など

【スポンサードリンク】


 

やっぱりレバニラ炒め定食がいい!

それでは、まとい食堂に入ってみましょう。

のれんに「味」がありますねぇ。
上諏訪 まとい食堂

 

メニューが豊富でした。
面白いのが、「他人丼」とか「アベック丼」とか変わった丼モノがあるところ。

チャレンジしたかったけど、健康的な食事を追い求めている大野としては、今日はレバニラ炒め定食でした。

 

生野菜を出してくれる定食屋がいい!

きました。
上諏訪 まとい食堂 レバニラ炒め定食

 

んー……美しいですねぇ。
これぞ定食って感じの配置です。

しかも、生野菜つきです!
生野菜から食べれば、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

生野菜を出してくれる定食屋さんは、食べに来た人の体をいたわる心を持っている定食屋さんです。

ありがたいですね。

 

なぜレバニラ炒め定食がいいのか?

上諏訪 まとい食堂 レバニラ炒め定食

 

オーソドックスなレバニラ炒めです。

間違いないやつです。安定感。

レバーは「栄養の宝庫」と言われています。

主に、貧血に効果のある鉄分疲労回復に効くビタミンB1粘膜の状態を良くして免疫力を高めるビタミンAが豊富に含まれています。

さらに、レバーには葉酸がたくさん含まれています。
葉酸には細胞の再生を手助けする働きがあり、肝細胞の再生・正常化に効果があると言われております。

細胞の生成を正常化するので、口内炎の予防・改善にも効果あり。

さらに、ニラといっしょに食べればビタミンB1の吸収率が高まるのと同時に、ビタミンB1を体内に長くとどめてくれる効果もあるので、レバーとニラは最強の組み合わせなのです。

もっと言えば、筋肉を増やしたい人にとっては、たんぱく質を豊富に含んでいるレバーは最適。
カロリー低いし痩せたい人にもオススメ。

健康的な食事には、レバニラ炒め定食は外せませんねぇ。

 

まとめ

いやーまとい食堂のレバニラ炒め定食最高でした。
また食べたいです。

一緒に行った人が食べていた、ラーメンも丼モノも美味しそうでした。

上諏訪に行ってランチに迷ったら、是非行ってみてください。
こじんまりしていて、昔ながらの感じで、常連さんらしき人が多く来ている感じの、安定感のある食堂でした。

まとい食堂 食べログ

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。