アルバイトの休憩中に上諏訪の5つの酒蔵回ってみたよ。

スポンサーリンク


 
お酒はそんなに強くないけど、日本酒が飲めるようになりたい信州上田の大野です。

先日、バリューブックスが毎年開催している「くらもと古本市」の設営アルバイトで上諏訪に行ってきました。

「くらもと古本市」というのは、上諏訪にある5つの酒蔵を会場にして、古本とお酒がコラボレーションするイベントなのです。

 

くらもと古本市のいいところ

古本とお酒の相性ってどうなのかな…

と思いましたが、例えば家族で行った時に、お酒が好きな旦那さんが日本酒を楽しんでいる間って奥さんや子どもはヒマですよね。

「まだ終わらないの?」
「早く帰ろうよー!」
「帰りの運転は私なのに、ちっとも楽しくない。」

みたいになりそうじゃないですか。

でも、くらもと古本市には、古本やコーヒーがあり、一緒に行った奥さんや子どもも楽しめちゃうワケです。
なるほどなるほど、良いイベントだなぁと思いました。

【スポンサードリンク】


 

上諏訪にある5つの酒蔵

上諏訪の、この通りは昔の仕事でたまに通っていたのですが、ここに5つの酒蔵が密集していたなんて知りませんでした。

5つの蔵が、500mくらいの距離の中にすべてあるんですよ。

不思議ですよねぇ…なんでこんなに近くにあるんだろう。

でも、近くにあるからといって同じ味にはならないのが、日本酒の面白さですよね。

ぼくは日本酒が大好きなわけではありませんが、それくらいは知っています。笑

 

上諏訪の5つの酒蔵回ってみた

お昼休憩中に回ってみました。
本当に近いので、すぐに回れます!

真澄

佇まいが美しいと思いました。

上諏訪 5蔵 真澄 上諏訪 5蔵 真澄

 

本金

家庭的、アットホームな印象を受けました。

上諏訪 5蔵 本金 上諏訪 5蔵 本金

 

横笛

こだわりがある、職人的な雰囲気が漂っていると感じました。

上諏訪 5蔵 横笛 上諏訪 5蔵 横笛

 

麗人

馴染みやすく入りやすい感じで、包容力がある感じです。

上諏訪 5蔵 麗人 上諏訪 5蔵 麗人

 

信州舞姫

こじんまりとしていて、温かみがあると思いました。

上諏訪 5蔵 信州舞姫 上諏訪 5蔵 信州舞姫

 

※すべて主観的で勝手な解釈です。
行ったことがある方、もし良ければどのように感じたかご意見いただけると幸いです。

 

信州舞姫の「翠露」を買いました

お子ちゃまなので甘口のお酒が欲しかったのです。

試飲させていただいたところ、ぼくの舌と体には信州舞姫の翠露が馴染んだ気がしましたので購入。

上諏訪 信州舞姫 翠露 上諏訪 信州舞姫 翠露

日本酒って、同じ蔵で造ったものでも、すべて個性があって味が違って本当に面白いですよね。

 

まとめ

日本酒ハマりそうです。笑
5つの酒蔵がこんなに近くにある場所は珍しいのではないでしょうか?

ちなみに、長野県って酒蔵の数が全国で第2位なんだそうです。
1位は新潟県。
<参考記事>あなたの住んでいる県はどれぐらい?日本全国県別蔵元数ランキングTOP5!

長野県は、お水もお米も美味しいですからねぇ。

 

上諏訪の5つの酒蔵を回るついでに、くらもと古本市にも是非!
ご家族の方にも、カップルにも、おひとりでも、楽しめると思います。

くらもと古本市 Webサイト

くらもと古本市 フェイスブックページ

 

この時期、紅葉もいい感じです。

上諏訪 真澄 紅葉

 

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

     follow us in feedly   

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。よろしくお願いします!好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ