【月とリズム】あなたが「見えない支配」から自由になるためにできること。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
月のリズムに人間が影響を受けているって知っていましたか?
月って神秘的な存在なので、なんだか怪しく感じてしまいがちですが、これってスピリチュアルな話でもなんでもなく、科学的な話でした。

 

月の引力

月には引力がありますよね。

その引力によって、1日に2回ある満潮と干潮で海の水位が上がったり下がったりすることを潮汐(ちょうせき)現象といいます。大潮時には、月の引力の影響は太陽の2倍にもなるのだとか。

そしてこの潮汐現象、人間の体でも起きているんですよ。

人間の体は70%以上が水分でできているので、体内の水分も、満潮や干潮に影響を受け潮汐現象を引き起こされているのです。

【スポンサードリンク】


 

月の光は人体を支配している

こんな実験があったそうです。

アメリカで、月経周期の不順に悩む女性を対象に、ある実験が行われた。
その実験とは、その女性たちの足元に100ワットの電球を置き、3日間、点滅させつづけるというものだった。ただし、電球はむやみやたらと点滅させるのではなく、月が出たり沈んだりするのと全く同じ周期で点滅させたという。
すると、不規則だった月経周期が、月齢とほぼ同じ29日周期になって安定したというのである。

んー不思議ですねぇ……

実際には、月の光がどの程度関係しているのかははっきりとはわかっていないが、月経不順に悩む女性には朗報かもしれない。

はっきりとは関係性がわかっていないようですが、試してみる価値はありそうです。

 

月のリズムと人間のリズム

他には、盲目の男性の生体リズムを研究した話。

先天的に目の不自由な子の男性は、睡眠リズムが周期的にひどく乱れるため、何年も苦しんでいたのである。
実験室内において脳波やホルモン、体内活動などの生物学的機能をかなりの日数をかけて記録してみた。すると、この被験者の体温、緊張の度合い、正常時の睡眠パターンには、ある一定の周期があることがわかった。
それらはすべて、24.8時間という周期だったのである。

太陽の1日のリズムは24時間ですが、月の1日のリズムは24.8時間
この盲目の男性は、月のリズムとまったく同じ体内時計を持っていたために、睡眠リズムが崩れていたのです。

 

月齢と月経周期の関係

先ほども書きましたが、月が女性の月経に関わっているようです。

1955年、スウェーデンのH・ローレル博士が、月経周期に関する研究結果を発表しました。その研究というのは、1万ケースもの月経周期のデータを、月齢と照らし合わせ、その関係を調べるというものだった。
それによると、結果を一目見ただけで、月経中の人が満月と新月の日に10パーセント以上も増えているのがわかったそうだ。つまり満月や新月の日に生理がはじまる人が多い、ということである。

男よりも、女性の方が月との関係は密接なようですね。

 

月と人の不思議な関係

その他にも、月と人の関係についての話がたくさん書かれていました。

・満月時には月の引力が羊水を引っ張るので出産が多くなるとか、
・人間の死や出産には月のリズムがあることを立証した人がいるとか、
・女の子の場合は、誕生するときの太陽と月の位置がその後の排卵や月経などの生殖リズムを決めるとか、
・満月と新月の時に扁桃腺やアデノイド手術を行うと、異常に出血が多くなるとか、
・月が欠けると人身事故が増えるとか、
・カタツムリや魚の動きにも満月は影響を与えている、とか。

「ほんまでっか!?」って感じですが、研究の結果があった上で書かれているので説得力がありました。

 

月のリズムと農業

その昔は、月のリズムに合わせて野菜や果物を栽培するのが当たり前だったらしいのです。

 
育つ過程において、月の引力がどのように作用するか考えてみましょう。
例えば新月では、樹液は下降して根っこの方に集中するし、満月に向かうにつれて、樹液は上昇して葉っぱや花の部分に集中するようになる。

こういう動きを知り、水や肥料をあげたり収穫をしたりするとどうなるのでしょうか?
知っていると知らないのとでは、野菜や果物の出来具合に大きな差が生まれそうな気がします。

<参考資料>月の満ち欠けと植物の関係〜満月に収穫した野菜が美味しい理由

 

まとめ:月のリズムと自分を連動させてみよう

月の引力が、人間の心と体にも作用しているとすると……

野菜や果物と同じように、人間にも何かをするのに適切なタイミングややり方がある気がしてきます。

新月と満月のタイミングで、自分がどんな気持ちになることが多いのか、どんな状態になっているのかを客観的に把握できれば、何かわかってくるかもしれません。

月に限らず何にでも当てはまることですが、知らないうちに影響を受けているということは「支配されている」ということかもしれません。

でも、それを知り、活用することができた瞬間から、「見えない支配」から解放されて人生が逆回転しはじめるのかもしれないなぁ……とこの本読んで思いました。

ぼくは現在、「満月新月のサイクルで目標を立てて行動する」練習をしています。
結果は今後のお楽しみですが、何となく、心地よいリズムが生まれています。
月

 

あなたは、自分のリズムを知っていますか?
自分に合ったリズムで、そのタイミングで最適なやり方が見つかるといいですね。

 

あなたにぴったりの、良いリズムが見つかりますように。
それではー!
 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ