【グルフリ】ボケたくなければ「玄米カレーライス」を食べよう。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
心も体も健康になるための食事を探し求めている、信州上田の大野です。

 

食事に目を向けたキッカケ

キッカケは8月頃から始めた筋トレと炭水化物ダイエットでした。

せっかく筋トレして筋肉増やしても、炭水化物を適量取らないと筋肉(の中のグリコーゲン)が糖分に変換され、筋肉が痩せてしまう!という話を聞き、
「それって、超悲しい努力やん……」と思ったのと同時に、
体は食べ物でできているんだ」を実感した瞬間です。

 

さらにハマったのはジョコビッチ

そして、前々から気になっていたジョコビッチのこの本を読み始めました。

 

健康な食事は、体だけではなくメンタルにも効くって知っていましたか?

この本は、グルテンフリーについての本だと思いがちですが、それだけではなく。

自分の体と対話をするための食べ方や、血糖値をコントロールするための食べ物について、ジョコビッチが自らの体験を踏まえて教えてくれています。

血糖値を急激に上げると、血糖をコントロールする「インスリン」がたくさん分泌されます。
そして、「インスリン」の分泌量が乱れると、血糖値も乱れます

そういう食べ物を食べると「やる気や集中力に影響する」というようなことが書かれており、情報としての食物をどんなタイミングでどのように摂取するか?が、心と体に作用するのだとわかりました。

【スポンサードリンク】


 

ボケたくなければカレーを食べよう

と、以前にこんな本を読んでブログにまとめたことを思い出しました。

 

<参考記事>【本】認知症を絶対に予防したいので「ボケないカレー」を作ってみた。

なぜ「ボケたくなければカレーを食べた方が良いのか?」というと、主にカレーに入っている「秋ウコン(ターメリック)」がアルツハイマー病の原因とされるベータアミロイドを減らしてくれるからで、

アメリカの高齢者は、(毎日といっていいほどカレーを食べている)インドの高齢者よりもアルツハイマー病にかかる率が4.4倍も高い、という研究結果もあるのです。

 

ボケたくなければカレーを食べて血糖値を抑えよう

なにかに引っかり、パラパラと本を読み返していたらこんな文章に出会ったのです。

・・・インスリンには、アルツハイマー病の引き金とされる老人斑をふやす働きが確認されています。
また、記憶を司る海馬へのダメージもあるので、生活習慣病とアルツハイマー病は表裏一体ともいえます。

アルツハイマー病の原因とされる脳内物質ベータアミロイドは、高血糖状態でふえます。ベータアミロイドをふやさないためには、血糖値をなるべく急激に上げない食生活を送ることが大事です。

おお!そうだ!
血糖値を急激に上げ、インスリンが過剰に分泌されることは、認知症・アルツハイマー病を発症する引き金にもなるのだということを思い出しました。

 

カレーライスの白米は高GI食品

日本人は「カレーライス」が好きです。ぼくも当然好き。

でも、その「ライス」はたいてい白米なわけじゃないですか。

ここでGI(グリセミックインデックス)値という言葉が登場します。

GI値が60以上の食品は「高GI食品」と呼ばれ、血糖値を上げやすい食べ物なのです。

実は白米は「GI値81」で高GI食品

そして厄介なことに、「これじゃあ最強に健康的な食事とはいえない!」と、こだわりの炎が燃え始めたのです。笑

 

カレーライスに合う炭水化物はほぼ高GI食品

じゃあ、何と一緒に食べればカレーは最強に健康的な食事になるのでしょうか?

カレーといえば「ナン」でしょ!
でもナンは「GI値82」でした。

食パンも合いますよね!バターをぬった食パンとカレーの相性は抜群でしょ!
でも食パンは「GI値91」で、ダントツに高いですね。

ジョコビッチがグルテンフリーについて書いているのは、ジョコビッチ自身が小麦に必ず含まれるグルテンのアレルギーを持っているからということと、小麦は血糖値を上げる食品であるという、二つの理由からです。

ぼくの中で「小麦が入っていたら最強に健康的な食事にはならない」という基準が生まれました。

 

玄米は低GI炭水化物だ!

探していたら、カレーを最強に健康的な食事へと押し上げる炭水化物を見つけました。

GI値55の「玄米」です。
やりました!玄米カレーが最強に健康的な食事の一つとして(勝手に)認定できそうです!

 

市販のカレールウに含まれているもの

いやいやー玄米とカレーを組み合わせれば、最強に健康な食事はもうすぐそこですよ。
と、なにげなく家にあったカレールウの原材料の部分を見てみたら……
カレールウ

「小麦粉が入ってるやん……」

「なにー!!カレールウにも小麦粉使われているのかー!!!」と驚愕。
(というか、食べ物の原材料に注意深くなると実に多くの食品に小麦が使われているのがわかってきます)

小麦が入っている以上、ぼく的にはカレーを最強に健康的な食事に認定するわけにはいきません。

 

小麦を使ってない市販のカレールウがあった

でも、探したらあるのです。世の中には。
最強に健康な食事を実現するための「小麦不使用カレールウ」が!

ハウス 特定原材料7品目不使用 バーモントカレー 中辛

 

この記事がぼくを救ってくれたのです。(大げさ。笑)
小麦不使用のカレールゥ!食物アレルギーに配慮した粉末カレールウがハウス食品から

食物アレルギーに配慮し、特定原材料の小麦、乳、卵、ピーナツ、そば、エビ、カニを使っていない粉末タイプのカレールウ。レトルトや乳児向け以外で同種の製品は珍しい。

食物アレルギーに配慮した粉末カレールウ ハウス食品より。

ハウス食品さん、やるわー。

甘口もあるよ。

ハウス 特定原材料7品目不使用 はじめて食べるバーモントカレー 甘口 60g

 

小麦を使わないグルテンフリーカレーレシピまとめ

市販のルウを使わずに作る方法もネット上にたくさん情報ありますねぇ。

これはかなり健康的な感じ。

ルー不使用スパイスで作る低カロリーカレー | クックパッド

 

こちらはとても美味しそうですが、カレー粉は小麦不使用のものを厳選しなければなりませんね。

【ELLE a table】グルテンフリーのトマトカレーレシピ

 

こちらは作り方が細かく載っていてわかりやすい。
【超簡単】グルテンフリーカレーのインド風キーマカレーを作ってみた

 

グルテンフリーレトルトカレー

探してみるとレトルトでもありますね。

グルテンフリー 小麦粉不使用にもこだわったビーフカレー&野菜カレー

 

こういうショップもあります。
グルテンフリーの米粉カレー専門店

 

こんなまとめサイトも見つけました!
素晴らしいなぁ……
[グルテンフリー]小麦粉を使っていないカレールー・カレーキットまとめ[小麦不使用]

 

まとめ

最強に健康的な食事を探し求めている人。
最強に認知症予防な食事を探し求めている人。

低GIな「玄米」と、小麦粉不使用のカレールウを使った、

玄米カレーライス

を是非食べてみてください。

カレーは様々な漢方的なスパイスが入っていて、もともと健康に良いです。
プラス、血糖値を上げない小麦不使用のカレールウと玄米のタッグで最強に健康的な食事に。

作り方も、手軽にレトルトを買えることもわかりました。
近々絶対に食べます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
それではー!
 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ