息子がユーチューブでPSvita版マイクラ1.36アップデートの紹介を楽しそうにしているよ。

スポンサーリンク


 
こんにちは!
信州上田の大野です。

今、ユーチューブでゲーム実況するのが流行っているらしいんです。

ゲーム実況するユーチューバーに刺激を受けて、現在(2016年時点)小学6年生の息子が、自分のゲーム機とiPadを使って、ユーチューブにマイクラ(マインクラフト)の実況動画をアップしています。

これ、我が子ながら面白くて、笑ってしまいました。

鼻つまってるし、適当なトークが最高です。笑

よかったら見てやってください。

PSvita版マイクラの1.36アップデートを紹介しています


おっきーの実況日記チャンネル

 

よくわかってませんが、PSvitaのマイクラで1.36アップデートが届き、マイクラ好きのテンションを上げるようなアイテムが追加されたみたいです。

PSvita マイクラ 1.36アップデート
photo credit: BRICK 101 LEGO Minecraft Herobrine w/ Grass Block via photopin (license)

 

追加アイテム1:草のみち

PSvita マイクラ 1.36アップデート 草ブロック

基本的には装飾としてに使用される。通常の草ブロックとの大きな違いは、高さが15⁄16であり、砂漠やサバンナバイオームでの草ブロックの色に似ていることである。

草の道 – Minecraft Wikiより

使い道がよくわかりませんが……
ブロックと一緒に映っているのは、牛?羊?笑
 

追加アイテム2:暗黒茸ブロック

PSvita マイクラ 1.36アップデート 暗黒茸ブロック

暗黒茸ブロックについてのはっきりとした情報がないのですが、おそらく「ネサーウォートブロック」というものでしょう。
ネザーウォートとは、暗黒界に生息する植物であり、それをブロックにしたものが「ネザーウォートブロック=暗黒茸ブロック」なのだと思います。

ネザーウォート(Nether Wart)(Xbox 360 Editionでは暗黒茸)とは、ネザー(The Nether、暗黒界)で生長する植物である。ネザー砦 (暗黒砦) 内の階段の周りで見つかる。Xbox 360 Editionではソウルサンドの砂浜の上に生えていることがある。ネザーウォートはソウルサンドに植えることができ、そこで生長する。ネザーウォートは醸造に欠かすことの出来ない材料である。ほとんどのポーションの基礎となる奇妙なポーションの作製に必要だからだ。また、ネザーウォートはネザーウォートブロックの材料にもなる。

ネザーウォート – Minecraft Wikiより

こちらも参考に。
ネザーウォートブロック – Minecraft Wiki

 

追加アイテム3:マグマブロック

PSvita マイクラ 1.36アップデート マグマブロック

マグマブロック(Magma Block)はネザーに生成される、触れるとダメージを受ける発光ブロックである。テクスチャはアニメーションする。

マグマブロック – Minecraft Wikiより

 

追加アイテム4:赤い暗黒レンガ

PSvita マイクラ 1.36アップデート 赤い暗黒レンガ

これもはっきりとした情報はないのですが、さっきと同様「ネザー=暗黒」と思われるので、このネザーレンガが暗黒レンガのことでしょうね。

ネザーレンガ (Nether Brick)とは、ネザーの構造物、ネザー砦の壁や柱の建材として用いられるブロックである。ネザーレンガはネザーの他の場所にはない。ネザーレンガは、ネザーラックを製錬してできる、ネザーレンガ (アイテム)から作製できる。ネザーレンガは階段、フェンス、ハーフブロックへと加工は出来る。またネザーレンガはガストの火の玉などの攻撃に耐えるので、ネザーでの避難所の建材として用いることが出来る。ネザーレンガは石のツルハシでも、通常の石よりもちょっと短い、約1秒で採掘できる。

ネザーレンガ – Minecraft Wikiより

 

追加アイテム5:骨ブロック

PSvita マイクラ 1.36アップデート 骨ブロック

骨ブロック(Bone Block)は、横向きに設置可能な装飾用ブロックである。

骨ブロック – Minecraft Wikiより

用途がよくわかりません。笑

 

追加アイテム6:旗

PSvita マイクラ 1.36アップデート 旗

旗(Banner)は、染料を使用して非常に高度にカスタマイズできることが特徴の2ブロック分の高さがある装飾ブロックである。

旗 – Minecraft Wikiより

うちの子は、いつも旗に文字や絵を描いて楽しんでいます。
おそらく旗は、カスタマイズがしやすくて楽しいのでしょうね。

 

追加アイテム7:ビートルート

PSvita マイクラ 1.36アップデート ビートルート

ビートルート(Beetroot)は村に作物として生えている食料および作物である。

ビートルート – Minecraft Wikiより

食べ物が作れるのか!

 

追加アイテム8:シロクマ

PSvita マイクラ 1.36アップデート シロクマ

シロクマ(Polar Bears)は雪の降るバイオームにのみ出現する中立Mobである。

シロクマ – Minecraft Wikiより

斧を振りかざすと、シロクマが出てくるんです。

 

まとめ

それぞれがどんなことに使えるアイテムなのかよくわかっていません。笑
今度ひとつひとつ息子に聞いて追記していこうかと思います。

PSvita版マイクラ1.36アップデートで、合計8つのアイテムが追加されたようです!

注目は「旗」ですね。

旗に真田家の家紋の「六文銭」を描いてくれ!と息子に頼んでいるのですが一向に作ってくれません。笑

それにしてもシロクマが杖をひと振りしただけで出てくるなんて、神ですよね。笑

自分の世界を作れるマイクラは、最近流行っている「レゴシリアスプレイ」に通じるところがあるような気がします。

「マイクラで作った世界に、その子の伝えたいことや深層心理が隠れているのかもしれない……」

と思うと、息子がマイクラでどんな世界を作り出しているのか、興味が湧いてきます。

それではー!

【スポンサードリンク】


 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

     follow us in feedly   

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。よろしくお願いします!好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ